気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM等について、学んだことや備忘録をアウトプットとして残し、情報を必要としている誰かにとって「かゆいところに手が届く」ブログとなることを願いながら記事を書いています。

【Windows10】[オススメ]スタートメニューを使いやすくするための工夫

スポンサーリンク

Windows10スタートメニューの不満点

Windows10を利用していて、使いづらいと思うことがあります。

それは、スタートメニューに、「マイコンピュータ」(各ドライブのルート)への移動方法がないことです。

僕はいつもスタートメニューから、「マイコンピュータ」を経由して、 各フォルダに移動していたので、そのルートが断ち切られてしまい少々不便に感じていました。

ちょっとした工夫

そこで一つ工夫をすることにしました。

単純ではありますが、 スタートメニューの上部に「マイコンピュータ」に対応する「PC」タイルを配置するというものです。

  • スタートメニューを開いたら、すぐに「PC」がある

こうすることで、従来までの「スタートメニュー」と同じような操作で各ドライブのルートに移動することができます。

f:id:rinne_grid2_1:20160418093353p:plain

やりかた

1. 左下の検索(WebとWindowsを検索)より、「PC」を検索

f:id:rinne_grid2_1:20160418093819p:plain

2. 「PC」が見つかったら右クリックをして「スタート画面にピン留めする」を選択

f:id:rinne_grid2_1:20160418093912p:plain

3. 一旦スタートメニューを閉じて、再度開き、「タイル」がある部分を下にスクロールし「PC」を見つける

f:id:rinne_grid2_1:20160418094024p:plain

4. 「PC」を上部にドラッグドロップし、グループに名前をつける

f:id:rinne_grid2_1:20160418094057p:plain

5. これで完成

f:id:rinne_grid2_1:20160418094116p:plain

僕のPCはこんな感じにしています。

PC、マイドキュメント、コントロールパネルを追加

f:id:rinne_grid2_1:20160418094920p:plain

その他

なお、「スタートメニューからじゃなくて、エクスプローラ開くときにクイックアクセスじゃなくてPCに移動したい」という場合は、 以下の記事の迷った点と備忘録を参照すると、やり方が書いてあります。

http://rinnegrid.hatenablog.com/entry/2015/08/17/071745rinnegrid.hatenablog.com

検索バーで入力すればすぐに出てくるのですが、 毎回入力するのはわりと手間ですし、やはり慣れている操作方法でできるのがベストだと思います。