先日、RPGツクールMVの体験版が公開されました。
http://dl.tkoolmv.com/tkool-mv-trial
あと少しで発売日(2015/12/14現在)なのですが、 どうしても我慢できず、使ってみることにしました。
個人的に使ったもの
- 変数に値をセットする
$gameVariables.setValue(variable_id, value);
- キー入力の受付
if(Input.isTriggered("keyname")) { // keynameが押されたときの処理 } // keyname /* 'tab', // tab 'ok', // enter 'shift', // shift 'control', // control 'control', // alt 'escape', // escape 'ok', // space 'pageup', // pageup 'pagedown', // pagedown 'left', // left arrow 'up', // up arrow 'right', // right arrow 'down', // down arrow 'escape', // insert 'pageup', // Q 'pagedown', // W 'escape', // X 'ok', // Z 'escape', // numpad 0 'down', // numpad 2 'left', // numpad 4 'right', // numpad 6 'up', // numpad 8 'debug' // F9 */
- Bitmapの作成と文字の描画
var sprite = new Sprite(); sprite.bitmap = new Bitmap(width, height); sprite.bitmap.drawText("文字", x, y, width, height, align); // Stageへの追加 addChild(sprite);
- 画像ファイル(ピクチャ)の読み込み
var resource = ImageManager.loadPicture("picture_name");
感想
RGSS3と同じようなメソッド名やプロパティが提供されているので、わかりやすいです。
プラグインを作っていたのですが、もともと提供されているソースコードを参考したら、すぐに作れました。
// プラグイン呼び出し用 (function() { var parameters = PluginManager.parameters('PluginName'); var _Game_Interpreter_pluginCommand = Game_Interpreter.prototype.pluginCommand; Game_Interpreter.prototype.pluginCommand = function(command, args) { _Game_Interpreter_pluginCommand.call(this, command, args); if(command == "PluginName") { switch(args[0]) { case 'play': // ... break; } } } })(); // 上記のように記述すれば、 // ツクールの「プラグインコマンド」でPluginName play // といった形で呼び出せる。
RGSS3であったFiberに対応するものがない(?)ようなので、ちょっと困ります。
試しに作ってたもの
音ゲーみたいなものを作ってました。
ある程度できあがったら、ブラウザ版として公開してみようと思います。