ItemCombination.jsとは?
Jeremy Cannadyさんが作成されたツクールMVのプラグイン。
アイテムに対して、「必要なレシピ」を設定することで、
素敵な合成システムが簡単に使えてしまう優れものです。
本家の説明:
Simple script to make an item combination system
アイテムの組み合わせを作るためのシンプルなスクリプト
日本語での利用方法が見つけられなかったので、備忘録的な意味でブログに記載することにしました。
目次
- ItemCombination.jsとは?
- 目次
- 1.プラグインページへ移動
- 2.プラグインの保存
- 3.プラグインの有効化
- 4.アイテムに対して、レシピ情報を設定します
- 5.レシピを覚える
- 6.アイテム合成コマンドをメニューに追加する(オプション)
- 7.アイテム合成メニューを開く
- 8.実際に利用する
- 各種パラメーター情報
- ゲーム再起動時にレシピが消える対策について
1.プラグインページへ移動
以下URLの「DownloadLink」よりソースコードをダウンロードします forums.rpgmakerweb.com
直接のURLは以下
http://pastebin.com/raw/aks2WGDd
(URLは変わる可能性がありそうなので、基本的にはDownloadLink」から飛んだ方が良いかもしれません)
2.プラグインの保存
- ItemCombination.jsという名前でツクールMVフォルダに保存します
- 保存先:ゲームプロジェクト/js/plugins/
3.プラグインの有効化
プラグインの管理より、プラグインを有効化します。
4.アイテムに対して、レシピ情報を設定します
メモ欄に、以下のレシピ情報を追加します
<comboChance:0.95> <comboIngredient1:1,1> <comboIngredient2:2,1> <comboFail:4>
パラメータ名 | パラメータ値 |
---|---|
comboChance | 合成の成功率 |
comboIngredient1、2 | アイテム合成に必要なアイテムIDと数量(1~5まで指定可能) |
comboFail | 合成に失敗した時に作成されるアイテムID |
つまり、上記のレシピ例の場合は以下のような意味になります。
- ディスペルハーブ(アイテムID3)の合成について
- 合成の成功率95%
- 合成アイテム1: アイテムID1(ポーション)が1つ必要
- 合成アイテム2: アイテムID2(マジックウォーター)が1つ必要
- 失敗した場合は、アイテムID4(スティミラント)になる
5.レシピを覚える
プラグインコマンド「itemComboLearn」を利用することによって、 該当のアイテムの合成が可能となります。
今回は、アイテムID3(ディスペルハーブ)のレシピを設定したため、 「プラグインコマンド」に以下のように指定します
itemComboLearn 3
※設定例
こんな感じにキャラクターに設定すると良いかもしれません。
6.アイテム合成コマンドをメニューに追加する(オプション)
プラグインコマンド「ItemComboMenuEnabled」を利用し、メニューを合成コマンドを有効にします。
※メニューに表示させたくなければ、falseを指定してください
ItemComboMenuEnabled true
※設定例
7.アイテム合成メニューを開く
「スクリプト」で以下のコードを呼ぶようにする
SceneManager.goto(Scene_CraftingMenu)
8.実際に利用する
- アイテム合成メニューを有効化します
- レシピを覚えます(アイテムID3:ディスペルハーブ)
- アイテム合成メニューを開きます
各種パラメーター情報
- プラグインコマンド
コマンド名 | 概要 | 利用方法 | 実際のコマンド説明 |
---|---|---|---|
itemComboForget | 指定したアイテムIDのレシピを使えないようにする | itemComboForget 1 | ID1のアイテムを合成メニューから非表示にする |
itemComboLearn | 指定したアイテムIDのレシピを使えるようにする | itemComboLearn 5 | ID5のアイテムを合成メニューに表示する |
itemComboChanceChange | 指定したアイテムIDの成功率を変更する | itemComboChanceChange 7 0.5 | ID7の合成成功率を50%に変更する |
ItemComboMenuEnabled | アイテム合成メニューの利用について変更する | ItemComboMenuEnabled true | アイテム合成コマンドをメニューに追加する。falseを指定するとメニューから非表示になる |
- レシピパラメータ
パラメータ名 | 概要 | 利用方法 | 実際のパラメタ説明 |
---|---|---|---|
comboChange | 合成の成功率 | <comboChance:0.95> | 合成の成功率を95%に設定する |
comboIngredient1 | アイテム合成に必要なアイテムIDと数量(1番目) | <comboIngredient1:1,1> | ID1のアイテムが1個必要(1,1の最初がアイテムID、後ろが数量) |
comboIngredient2 | アイテム合成に必要なアイテムIDと数量(2番目) | <comboIngredient2:2,3> | ID2のアイテムが3個必要(2,3の最初がアイテムID、後ろが数量) |
comboIngredient3 | アイテム合成に必要なアイテムIDと数量(3番目) | <comboIngredient3:5,10> | ID5のアイテムが10個必要(5,10の最初がアイテムID、後ろが数量) |
comboIngredient4 | アイテム合成に必要なアイテムIDと数量(4番目) | <comboIngredient4:7,1> | ID7のアイテムが1個必要(7,1の最初がアイテムID、後ろが数量) |
comboIngredient5 | アイテム合成に必要なアイテムIDと数量(5番目) | <comboIngredient5:11,1> | ID11のアイテムが1個必要(11,1の最初がアイテムID、後ろが数量) |
comboFail | 合成に失敗した時に作成されるアイテムID | <comboFail:4> | 合成が失敗した場合、アイテムID4に対応するアイテムが手に入る |
2016/02/21: ItemComboMenuEnabledの説明が間違っていたので訂正しました。 メニューの表示・非表示を制御するコマンドでした。
2016/04/18: comboChanceがcomboChangeになっていたため、訂正しました
ゲーム再起動時にレシピが消える対策に関する記事を追記しました
ゲーム再起動時にレシピが消える対策について
以下の記事に、個人的な対策方法を記載しました。 プラグインにほんの少し修正を加える形となっています。