気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM等について、学んだことや備忘録をアウトプットとして残し、情報を必要としている誰かにとって「かゆいところに手が届く」ブログとなることを願いながら記事を書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】2015年の振り返りと2016年の目標

大晦日ですね。 2015年も本日で最後になりました。 2015年を振り返りつつ、来年の目標を記述しようと思います。 振り返り 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 来年の目標 記事に関する振り返り 振り返り 1月 仕事のプロジェクトにおいて、…

【RPGツクールMV】ゲームに回想モードを追加するプラグイン(RecollectionMode.js)を公開しました

勉強がてら、アドベンチャーゲーム等でよく見られる「シーン回想」や「CG閲覧」といった いわゆる「回想モード」機能を追加するプラグインを作ってみました。 イメージ デモ (※音が鳴るのでご注意ください) http://www.rinsymbol.sakura.ne.jp/tkool/mv/Pr…

【RPGツクールMV】[中級者向け]Window_Selectableをプロトタイプ継承したWindowでピクチャが表示されない場合の対応方法

RPGツクールMVで、CGの閲覧やシーンの視聴を行うための回想用プラグインが だいぶできあがってきました! (以下画像参照) タイトルのお話なのですが、 プラグイン作成中に、「ウィンドウにピクチャが表示されない問題」で悩んで、 時間を使ってしまいまし…

【RPGツクールMV】[中級者向け]Scene_Baseをプロトタイプ継承したオブジェクトのエラーで悩んだ話

RPGツクールMV用にプラグインを実装していました。 プラグインの内容としてはアドベンチャーゲーム等によくある「回想モード」です。 ゲーム内で一度でも見たCGやゲームシーンを、後から再生する際に利用する機能です。 画面の構成から考えて、Scene_Baseを…

【雑記】アピールの機会を逃さないために考えたこと

発言の必要性 もう早いことで、本年の終わりが近づいてきました。 年末になると、忘年会や納会といった懇談会が開催されますね。 その場、もしくは、年末の会議等で「1年の振り返り」をテーマとして、 発言を迫られるかもしれません。 もしその場で準備して…

【RPGツクールMV】ダンレボ風の音ゲープラグインを作成してみました

ツクールMV発売まであと2日となりましたね。 日曜日(12/13)から体験版を触っていて、勉強がてら「音ゲープラグイン」チックなものを作ってみました。 再生される曲は、以前自分で作った「モノクロストリング」です。 サンプルゲーム http://www.rinsymbol.sa…

【RPGツクールMV】JSライブラリを使ってみる

先日、RPGツクールMVの体験版が公開されました。 http://dl.tkoolmv.com/tkool-mv-trial あと少しで発売日(2015/12/14現在)なのですが、 どうしても我慢できず、使ってみることにしました。 個人的に使ったもの 変数に値をセットする $gameVariables.setValu…

【読書メモ】文章力の鍛え方-part3

文章力の鍛え方 (中経の文庫)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/01/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 印象に残った部分、ラインを引いた部分についてメモを残し、 感じたことを記述する。 「あの人ならどう考…

【読書メモ】文章力の鍛え方-part2

文章力の鍛え方 (中経の文庫)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/01/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 印象に残った部分、ラインを引いた部分についてメモを残し、 感じたことを記述する。 文章力の鍛え方 議論…

【RGSS3】[超便利]戦闘アニメーションをスクリプトから制御する方法

戦闘アニメーションをスクリプトから制御 ミニゲーム等で「よーい!どん!」みたいな開始の合図を表示し、 その後ゲームを開始するような場合に使えます! 「開始の合図」については、戦闘アニメーションを設定しておき、 スクリプトから呼び出し、終了まで…

【読書メモ】文章力の鍛え方-part1

文章力の鍛え方 (中経の文庫)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/01/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 印象に残った部分、ラインを引いた部分についてメモを残し、 感じたことを記述する。 発言の時代 自分でも…

【雑記】聞いたことをすぐ忘れてしまうことについて考える

僕の場合、主に、会議で発生するらしい。 ここ1週間で、具体的に忘却の発生を実感したタイミングは以下のとおり 会議の進行役を務める場合 会議の議事録を纏める場合 会議の進行役を務める場合 各々の議論の結果を要約して、議題を適切に進めていかなければ…

【Docker】Dockerを試してみる(2015年)

職場の先輩とDockerについて会話した。 名前は聞いたことがあるものの、具体的にどんなものかわからなかったので、実際に試してみることにした。 www.atmarkit.co.jp 上記の記事にそって、Dockerに関するセットアップを行った。 環境まわり VirtualBox4.3 Ub…

【体験レポート】晩御飯を変えたら5日で2kg痩せた

社会人になってからというもの、毎晩、コンビニ弁当や、おにぎりを食べて過ごしていました。 コンビニ弁当は割高で、食費がかさみます。 今回、コスト削減を目的として、晩御飯を変えることにしました。 食事材料 さばの塩焼き(\198) - セブン-イレブン~近…

【読書メモ】書くことについて-part2

後半にいくにつれて、名言が増えてきた気がする。 書くことについて (小学館文庫)作者:スティーヴン キング発売日: 2013/07/05メディア: ペーパーバック 電車の中で読んでいるので、線引けなくてつらい。 心に残った言葉たち 例の名言 作家になりたいのなら…

【読書メモ】書くことについて-part1

今週中に読み終えるつもりで、通勤時間に読んでいたが、 まだ半分くらい。 書くことについて (小学館文庫)作者:スティーヴン キング発売日: 2013/07/05メディア: ペーパーバック 途中で心に残った言葉たち 文法の基礎を理解していれば、その核をなすものは他…

【読書メモ】なぜ読書をしても内容が思い出せないのか?-part3(ラスト)

それは、インプットした情報を定期的に振り返らないから。 読んだら忘れない読書術作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2015/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る 一昨日、昨日に続き、「読んだら忘…

【読書メモ】なぜ読書をしても内容が思い出せないのか?-part2

それは、インプットの方法が適切でないから。 昨日の続き。 rinnegrid.hatenablog.com 読んだら忘れない読書術作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2015/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る 読書の…

【読書メモ】なぜ読書をしても内容が思い出せないのか?-part1

それは、適切なアウトプットをしていないから。 読んだら忘れない読書術作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2015/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る 樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」を…

【RPGツクールVXace】簡易メッセージボックスを作る

Window_MessageBox 1行表示しか対応していない class Window_MessageBox < Window_Selectable def initialize(x, y, width=544, height=64) super(x, y, width, height) end def open(x, y, width, height, text) self.contents.clear self.refresh self.x =…

【雑記】物事を継続するために気を付けている3つのこと

個人的に、タスクや趣味を継続するために実施していることを記述する。 朝に活動する 明日やろうと思った瞬間にやる 一定期間で状況を振り返り、ご褒美を与える 朝に活動する 私自身は社会人6年目で、某IT企業に勤めている。 やはり、残業や飲み会等の影響を…

【RPGツクールVXace】[Tips]装備しているアイテム情報[ID]を変数に記録する

こんにちは! 主人公パーティーメンバーが装備している武器や防具によって、イベントの内容を変化させたいことってありませんか? 僕は今回、まさに装備している防具で会話の内容を変更するという機能に対応する必要がありました。 対応内容について、メモを…

【雑記】忘却しないための個人的なソースコードの追い方

昨日、必要に迫られてJava製Webアプリのコードを読んでいました。 その際に気づいたことや、今後どうしていくべきかを考えたので記録しておきます! 課題1. どの行を読んでいたのか、忘れる 僕の場合ですが、集中していると、ちょっとした「ど忘れ」のような…

【RPGツクールVXace】RGSS3でマップのイベント名を取得する方法

とある処理を実装する上でイベント名が必要になった。 イベント名はRPG::Eventの属性で持っているが、Game_Event、Game_Map等からは直接参照できない。 取得する値 EV005が欲しい 座標は(x=10, y=5) 取得するためのコード event_id = $game_map.event_id_xy(…

【体験レポート】5年後の姿を想像してみた

自分の5年後の姿 会社が目指すところを考慮すると、 5年後にはプロジェクト管理をやっているのだと思います。 希望としては、管理業務ではなく、技術的な方面に進んでいきたいのですが、それはうちの会社の人材像としてはふさわしくないんです。。 他の企業…

【体験レポート】Microsoft Surface Pro3の修理依頼手順をざっくりと記述します!

こんにちは! なんと先日、以前から愛用していたSurface Pro3が故障してしまいました・・・!! もう悲しすぎてどうしようもない・・・。 取り急ぎ修理依頼を出すことにしたのですが・・・少々手順がわかりづらく苦労しました。 そこで、僕が対応した内容を…

【体験レポート】[社会人6年目]私が仕事をする上で大切にしていることを書きます!

システム会社に入社してから、5年が経過し6年目に突入しました。 当初は淡々と目の前のタスクをこなすことで、精一杯だったのですが仕事のやり方について考える余裕が出てきました。 「私は仕事を実施する上で、何を大切にしているのだろう。」 ふと、そんな…

【Django】[template]htmlをエスケープせずそのまま出力する方法

Markdownの変換結果等、エスケープせずそのまま出力したいケースがある 対応方法は2つある {% autoescape off %} {% endautoescape %}で囲んだ部分にhtmlを指定する safeフィルタを利用する Django テンプレート言語 — Django v1.0 documentation 1: {% aut…

【Django】adminサイトのコードを読む

目的 adminサイトから部品化の方法を学ぶ index 1. app.urls.py 2. django.contrib.admin.site.py 3. urlsプロパティ app.urls.py url(r'^admin/', include(admin.site.urls)), アプリケーションのurlに記載するadminサイトのurlパターン django.contrib.adm…

【Django】[template]カスタムフィルタで取得したオブジェクトを同じテンプレート内で利用する方法

・カスタムフィルタでデータを取得し同じテンプレートの中で利用したい場合 モデル定義 以下のモデルが定義されているとする (UserBlogが中間モデルだが、あえてManyToManyを使わないケース) # models.py from django.db import models # Blogモデル class …