気ままなタンス*プログラミングなどのノートブック

プログラミングやRPGツクール、DTM等について、学んだことや備忘録をアウトプットとして残し、情報を必要としている誰かにとって「かゆいところに手が届く」ブログとなることを願いながら記事を書いています。

【雑記】エクスプレス予約で新幹線の乗り換えをしようとした時にミスったのでメモ

スポンサーリンク

ここ1ヶ月くらいの話なのですが、よく西日本に出張に行くようになりました。

飛行機が使えればベストなのですが、やはりコストがかかるということもあり、新幹線の利用が(僕の勤め先の)出張の常識のようです。

博多までだと、新幹線で5時間程度かかるので、非常に長いですね。

さて、僕の勤め先では仕事で出張予定が入った時、「エクスプレス予約」サービスで新幹線を予約します。 エクスプレス予約サービスを契約すると、専用のICカードが発行され、手元に届きます。これを新幹線乗車時に利用するのです。

(年会費が1,000円かかるらしく、個人ではちょっともったいなくて利用しないです。)

エクスプレス予約とは

お盆や年末年始、連休などの期間も含め、1年中いつでもおトクに東海道・山陽新幹線の指定席を利用できる会員制のネット予約サービスです。ご利用にあたっては年会費1,000円(税抜)がかかります。

expy.jp

予約時の流れはこんな感じです

  • Webもしくはスマホアプリで新幹線を予約(座席指定可能)
  • 当日に改札で専用のICカードをかざす
  • 改札の反対側の排出口(?)から、乗車予定の新幹線情報(座席、時間など)が記載されたチケットが出る

利用開始時には「こんなに簡単なのか!」と驚きました。

乗り換え時のトラップ

僕は品川駅から新幹線に乗換えるのですが 乗り換え改札でエクスプレスICカードをタッチするも…うまく通れなかったのです。

切符と同じ考え方*1なのかと思い、 エクスプレスICカードをタッチしたあと、PASMOをタッチしてもだめ!!

一瞬、予約できていなかったのではないかと絶望しかけましたが、駅員さんが助けてくれました。

どうすべきだったのか。

PASMO(等の交通系カード)とエクスプレスICカードを重ねて一緒に、タッチする必要があるとのこと

そんなん知らんかったよ…。

普段、定期入れにPASMOを入れっぱなしにして、改札でそのままタッチしている僕としては、 大きなトラップでした。

次回からは、乗り換えの時に関しては、PASMO(等の交通系カード)とエクスプレスICを重ねてタッチするように気をつけます。

*1:新幹線切符で乗り換える場合は、切符を投入したあとにPASMO等の交通系カードをタッチする